MEG ザ・モンスター

安定のステイサム。

メガロドンも大概だけど、シャークネードとかあの辺のトンチキを期待すると失敗するが、大雑把とも取れるがテンポが良くて、あんまりウジウジしないので軽い気持ちで観れる。基本一口なのであんまり四肢欠損とかもないし。

とはいえ、ステイサム主演という時点でネタバレなので、ステイサムとサメが戦ってもあんまりドキドキしないが、それ以外は割とみんなフラグ持ちなので海上に出ただけでスリルがある。死ぬときは全員お約束通りの様式美が美しい。死なない奴もちゃんとフラグは立ってるので、これもスリルがあって良い。

あとは、中国資本だとやっぱ金がある。低予算の代名詞みたいなサメジャンルに対してCGとか水中シーンをみてると、これまでとは金の掛け方が違うのがわかる。そんなにサメはみてないけど、水中って引きずり込まれるか溺れて水面でバチャバチャやってる印象があるけど、深く潜って人間サメよ全身が入るような撮影ってあんまりなかったような気がする。

ネタバレになるが、クジラの親子のシーンはみてられないし、パニックを起こしたDJ(陽気な黒人)がまくし立ててるうちにラップを始めるとこが好き。

f:id:omricetabetarou:20180915003108j:image