映画けいおん!(秋葉原映画祭)

f:id:omricetabetarou:20190112171428j:image

けいおん!テレビから10年か…

たしかに持ち物が二つ折り・スライドタイプ、ジョグダイヤル付きの携帯電話にコンパクトデジカメで10年前なんだよな…古臭くは感じないけど、若い子からすると過去の遺物級なんだろうな。今だとスマホひとつで済んでしまう。カメラもわざわざ持ち歩くなら、コンパクトじゃなくて一眼かミラーレスだろうし。あずにゃんがガイドブックに付箋貼りまくってたけど、あれもスマホで済ませられるんだよな…

とはいえ、10年の変化にショックを受けるのは些細なことで、映画としてかなりおもしろかった。当時はテレビシリーズも見たり見なかったで、そんなに思入れもなかったし、初心者JK(これも表現も当時なかったな…)の演奏レベルじゃないとか作れる曲じゃないとか、穿った見方してたから、映画館に行かなかったけど、典型的な斜に構えて損をした映画だった。これ当時ハマってたら、最後のライブでボロクソ泣くわ。

帰りに中古CD漁ってくればよかった。

しかしこのリバイバル上映に行ったのは正直なところ、映画自体よりも神田明神ホールの音響が目当てだったのだが、音響的にけいおんでよかった。なんだかんだで、軽音部の話だし。低音がよく響いてよかった。とはいえあの設備はライブ用だな。スクリーンも小さくて歪みがあるし、椅子も業務用だし、席も映画ならもうちょい左右の脇は削った方が良かったよな。首がうっすら痛くなる。席移ってもよかったなら後ろでもいいから中心よりに行きたかった。

あと、応援上映ってパンチラインがたくさんはないとやっぱり難しいな。向いてるなーと思ってた映画でも意外とうまくできてない映画多いし。キンプリみたいに、そのつもりで作られてないとなーって感じだな。