ザ・フォーリナー/復讐者

f:id:omricetabetarou:20190508011324j:image

ナメてたJCが殺人マシンもの、なんだけど96時間くらいの感じを想像してたら、もっと地味に分生々しいというか、これまでのジャッキー映画のコミカルさとの差も相まってエグい。けど、サイコに面白い。

冒頭では爆弾テロで目の前で娘を失ったヨボヨボのオヤジのジャッキーの諦めの悪さだけで警察、アイルランド副首相のピアースブロスナンに突っかかるだけなのに、事を起こし始めるとテロリストと大差ないヤバさを発揮し始めるというか、ほぼテロリス。コミカルなアクションは抜きで釘を踏ませる罠とか、ナイフに対して着ているパーカーと木の枝を上手く使って対応から絞めとか兎に角生々しい。

ピアースブロスナンもトバッチリといえばトバッチリなんだけど、結局ツケを払わされてるだけなので、運はないけど仕方ないって感じなので、そんなに同情しなくて済む。というか、この映画に善良な人ってほぼ出ないので、登場人物が酷い目にあってもそんなにキツくない。

とはいえ、17年の映画なのに日本でやっと公開とか無いよな…低予算どころか海外だと、ちゃんとIMAXとか4Dのあるバジェットの映画なのに