アルキメデスの大戦

f:id:omricetabetarou:20190804001421j:image

山崎貴だからスルーするつもりだったが、評判も悪くないし、ウォッチメンのお題になったので鑑賞。

結論から言うと、食わず嫌いだった。面白かった。というか、すごいおじさん映画。舘ひろし國村隼とか橋爪功とかベタな面子だったけど、顔力全開。大和の模型を見せられた時の小林克也橋爪功なんか模型屋にいない?あのおじさん達。

主演の菅田将暉もなかなかいい感じでおじさんに負けてない。アレな感じがよく出てる。必殺技が数式だけど、小林克也が敵なのでベストマッチしないというかWだしな!図面引いてる時の楽しそうな顔が最後の表情の伏線になってたのも良かった。が、田中泯菅田将暉のやり取りが迫力があるのに、ロケ地の水戸の芦山浄水場が凄まじいノイズになってる。鑑賞者側の問題だけど、カメ止めのイメージが強すぎてなんとも…他の作品でもあそこが出てくると気になるんだよな…ルパパトとか賭ケグルイとか。使ってる側も気になるみたいだし。

忘れがちだけど、冒頭の大和撃沈のシーンは容赦なくてよかったな。撃たれて腕だけハンドルに残ってるよりも、傾いた甲板を流れる水が赤いのとか。

柄本佑は反発してたのに菅田将暉の階級と能力にアッサリ絆されるのは、ぽくってよかった。