ランボー ラストブラット

まずは予告編を観てもらいたい。

 

https://youtu.be/XurRtGcQiGM

 

96時間でみたような話にしかみえないし、96時間を知らなくて も、おおよその内容は想像できるだろう。
そう、誘拐された娘を助けに行くのだ。(厳密には娘ではないが

黙ってメキシコにいる父親に会いに行ったきり、帰らない娘を探し にメキシコに乗り込むランボーグリーンベレー仕込みのトラッキ ングと強引さで娘を攫ったチンピラを一人半殺しにして、 難なく居所を突き止めるが、人身売買チンピラのアジトに何の準備 もなく乗り込んで袋叩きに合ってしまうのが、すごくお粗末。 なんだこれ?しかもそれが原因で売春宿で薬漬けにされて助け出し ても、それが原因で死んでしまう。
完全に余計なことをしている。あそこでランボーの身元が割れなければ、娘は生きていた思う。
この後、復讐のためにチンピラのボスの弟を惨殺し、兄を自分の牧 場に誘いこむ。
徹底的に準備された自分のフィールドで敵を迎え撃つ様は、R18 のホームアローンのようで画としては、とても面白いのだが、最後 のトドメの刺し方は完全にやりすぎだろう。
ランボーをちゃんと観たことがないので、この5で初めてランボー が国のためでもイデオロギーのためでも他人のためでもなく自分の 怒りから戦うっていうのにピンと来ないのだが、 4が傑作だという人が多い中で、今回で全てが終わったみたいな感 じにロッキングチェアでユラユラされても、この事態を招いたのは 不可抗力でもなく完全にランボーの落ち度なので、 そもそも今回が蛇足のように感じてしまった。
メキシコの人身売買問題を題材にしたいといっていたらしいが、結 局ただ自分の不甲斐なさからきた怒りに任せて殲滅しただけなので 、肝心のやりたいこともぼやけてしまっていた。たしかに、あそこ でランボーが颯爽と捕まった人たちを助けるヒーローものになるのも違うとは思うけど…

f:id:omricetabetarou:20200724004452j:image