荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋

f:id:omricetabetarou:20180825191110j:image

2日目の夕方の回。集合時間にちょっと遅れ気味で行ったが、15分くらい並んで入場。時間指定券制で完売してるから当然といえば当然。入場してからも入り口に近い展示は混み合ってるから、順番無視して映像展示の手前からだと、幾分ストレス少なめで見れるかなぁと…入場時間より30〜60分くらい遅れて行くのが割とスムーズに展示回れるような気がする。

正直なところ原画は嬉しいけど、立体物とか映像はなんだかなぁ…原画自体は大体残ってるみたいだけど、テーマ分けしたせいか思ってたより展示数が少なかったような。とは言え、表紙とかはともかくシーンのチョイスが2ページでは難しいよな。

見所はやはり12枚の大型原画「裏切り者は常にいる」なんだけど、これコの字型に展示してたのはそういうもんだったのかなしら?スペースの都合だったら片手落ちだよな…あとこれのメイキングはもっと見たかったな。最後のコーナーも構図の元ネタの絵画の解説とかネームかとか面白かったけど、もっとボリュームが欲しかった。というか全体的にもっと荒木飛呂彦を見せて欲しかった。音声ガイドが荒木先生本人なのは新鮮だったし良かったんだけど、やはり最後のコーナーを羽海野チカ展の時みたいにもっと膨らませて欲しかった。映像とか立体物とかピンとこないんだよな…

最後のグッズも妙に高額で手をつけづらいというか、もっと気軽に買えるポストカード単品とか欲しかった。各部ごとのセットで綺麗にまとまってなくてもよかったんだ。あとブラインドのコースターはボックスでコンプするから、単品だとアソートの種類が少なくてダブると丸かぶりするからシンドイ…

なんか期待してただけに不満タラタラな感想になっちゃったけど、基本的に原画とか音声ガイドとか楽しかったので行って良かった。

f:id:omricetabetarou:20180901102903j:image
f:id:omricetabetarou:20180901102844j:image
f:id:omricetabetarou:20180901102837j:image
f:id:omricetabetarou:20180901102854j:image
f:id:omricetabetarou:20180901102841j:image
f:id:omricetabetarou:20180901102857j:image
f:id:omricetabetarou:20180901102823j:image
f:id:omricetabetarou:20180901102900j:image
f:id:omricetabetarou:20180901102830j:image
f:id:omricetabetarou:20180901102833j:image
f:id:omricetabetarou:20180901102826j:image
f:id:omricetabetarou:20180901102847j:image