2018-01-01から1年間の記事一覧

松屋 ビーフ100%ハンバーグ

これはお値段以上のお味。ハンバーグはビーフの重さがある。個人的には目玉焼きとかチーズはいらないかな。 ポテサラが座布団になってて、松屋のポテサラ総菜屋感があって悪くないんだけど、そのせいでブラウンソースがちょっと足りない。 ご飯大盛りにして…

来る

ホラーか?これ。最後がファンタジック過ぎて怖いというかバトルが楽しい。 いや、確かに妻夫木聡と黒木華のパートは嫌な気分と怖いし、最後の岡田准一パートで松たか子の一声で色んなのが集まるところもアガるんだけど、もう一つ噛み合わなかった感じ。嫌わ…

ドラゴンボール超 ブロリー

あーこれは中身が何もない。だが、最高すぎる。ドラゴンボールとして、ある意味至高。 頭30分弱でブロリー側とベジータ側の因縁と幕引きの伏線を用意して、あとは「ファイッ!」でゴングがなればあとは終わりまで一直線。 細かいかと言えば、アクションは流…

ヘレディタリー 継承

超怖いとか色々評判を聞いていたけど、なんか思ってたのと違う。怖くなかったわけではないけど、スッキリしないというか… たしかに怖いし、なんか腹の底に重い何かが溜まるような気味の悪さの映画だから、これでいいんだろうな。腑に落ちないが、こう現実と…

仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER

いや、面白かったんだけどさ、そもそもの設定に破綻があるというか、メタ的にクウガからなかったことにするとタイムジャッカーもいないことになるだけと… 電王が助っ人に入るシーンの謎転送したり、しれっと説明もウォズが星の本棚使ったり、何だこれってな…

ギャングース

とりあえず時間あったし、サービスデーだし、入江悠だしとなんとなくの極みみたいな感じで観に行ったら、これがどうして面白い。 原作は読んだことないから、悪い金を盗むヤバイ橋をわたるくらいの認識だったけど、実際は飯を食う、住む所を定める、身分証を…

search

ほぼ100%PCの画面上で展開される物語みたいな売り文句の映画。その点に関しては偽りなしなんだけど、今時のPC、スマホってアウトイン共にカメラついてるから成り立つ映画だったから、正直そこは外連味にはかけるかな。とはいえ、10年前に同じコンセプトでや…

GODZILLA 星を喰う者

東宝の意向とか、ゴジラをあまり知らないスタッフで新しいゴジラをみたいなのがあったらしくて、こうなったらしいしが、俺が観たかったのはアニメだからできる怪獣プロレスだったんだよな。だって前回からのフリだとゴジラ、ギドラ、モスラの三つ巴を期待し…

富士そば 紅生姜ちくわ天そば

最近、富士そばに置かれるようになった紅生姜入りのちくわ天。ちくわと切れ込み入れてるせいか、かなり厚い衣で紅生姜感がほとんどない… これを紅生姜天と置き換えてらっぽいんだけど、完全に別物なのでちょっとなぁ…

ボヘミアン・ラプソディ

公開前日の先行?で鑑賞。 正直、クイーンってなんとなく知ってる程度でとくに思入れがないんだけど、面白かった。聞いたことある曲ばかりだし、ライブでのパフォーマンスを重視するグループだったみたいだから上がる曲ばかりだしで退屈してる暇もない。 周…

映画HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ

プリキュア映画はたぶんフレッシュの春映画以来。 15周年のお祭り映画だと思ったら、冒頭いきなり育児ノイローゼ。しかもしっかり渚がフォローする。いつものハグプリ。 それでもやはり見応えたっぷりお祭り映画だった。というかあの人数でしっちゃかめっち…

ヴェノム (吹替

ヴィランものの宿命としてダークヒーローにならざるおえないってのがあるけど、ヴェノムも御多分に洩れずヒーローみたいになってしまった。正直、ダークさもそれほど…何人か頭からやってるけど、跡も残らないからゴア描写でもないし 割と楽しく観れたのだが…

2001年宇宙の旅(IMAX

なんか、70ミリフィルムよりIMAXの方がいいとか聞いて観に行った。 恥ずかしながら、初めて観たけどなるほど、すごい面白いというよりも、すごくカッコいいビジュアルの映画だった。今時からすると見たことある話とビジュアルだけど、当時の人たちはこのカッ…

大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ/マルセルデュシャンと日本美術

京都 大法恩寺 快慶・定慶のみほとけ(トーハク) とにかく近いうえに展示されている仏像の周りを一周できるようになっているので仏像の背面まで見れる。 展示数はメインの釈迦如来坐像、十大弟子像、六観音菩薩像に関連したものがある程度なので30~40点く…

クレイジー・リッチ!

面白かったけど、ここがスゴイ!画期的!みたいなのはピンとこないんだよな。俺みたいなのが多いから‘ASIAN'S’が外されたんだろな… まあ、それはともかく面白いことには間違いなくいい映画だった。 成金じゃなくて本物のお金持ち一族だったり、アジア圏とは…

バッド・ジーニアス

加藤るみさんありがとう。ラジオで話を聞かなければ、タイ映画なんて観に行かなかっただろうな。評価になってても公開規模が小さいし。とはいえ、100席未満だけど金曜サーヒデーでチケット完売してたんだから届くところには届いてるんだろうな。 映画自体も…

curry草枕

ちょいちょい話を聞くカレー屋に行ってきた。 基本はチキンでもと思ったが、せっかくなので、なすトマトチキンを注文。辛さはまずはおススメ通り4 唐辛子の痛い辛さはほとんどなくて色んな風味と刺激がうまい。米もこだわってるみたいで、ぱっと見の印象が水…

Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow

テレビ版みてたから行ったけど、本当にサブエピソードだった。死に戻りの設定一切使わないし ぶっちゃけ、若おかみの後に観てしまったせいか色々物足りない テレビ版の重い話に比べて、かなり軽い気持ちで観れるので、その辺は悪くなかったかな

フリクリ プログレ

オルタナよりはフリクリの続きをやろうとしていた感じはわかる。カンチ出て来たし。それにわかりやすさも、こっちの方があったし 当時のガイナっぽさもあるし そもそもフリクリが分かりづらくて、評価しづらくて、これがいいとは言いづらい ただ、沢城みゆき…

プーと大人になった僕

まあ、キャッチーな題材なので売れるのもわかるし、出来もよかった。けど、胃が痛くなる人がいるのもわかるし、何もしないをするってのが危険思想ってのもわかる。 CGと実写の融合もここまで来たかというくらいに違和感が仕事をしてないけど、そのせいか登場…

若おかみは小学生!

人類は、若おかみは小学生!を観てください。 公開から三回も観てしまった… 予告みてたときは、「正直パスかな。女児向けだし」と思っていたら、ちょっとばかしツイッターでいい評価が流れてきたから、行ってみたら号泣。女児向け映画の皮を被ってた今年ベス…

ワルキューレ『扇情のプレミアムライブイベント』

申し込んでから音沙汰がなかったから忘れてたし、チケットがご用意されなかったのかと思ってたけど、公演1週間前の連絡ってけっこうギリギリだった。 キャパ3k規模のスタンディングって何年ぶりだっただろうか。川崎の小松未可子かお台場のアルペジオとかか …

累−かさね−

正直、期待してなかったというか、設定が設定なだけに無理があるから期待してなかったけど、面白かった。 アニメからまだしもお綺麗な女優さんにやられても…と思ってたけど、一人二役というか入れ替えとか難しい役をやりきったな。浅野忠信もなんだかよくわ…

フリクリ オルタナ

なんか割と評判悪いけど、思ってたよりも悪くはなかったんじゃないかと思う。が、フリクリって、こんな感じだったっけ?なんかこう、もっとデタラメというかノーフューチャーといか… ハル子が割とまともに仕事?というかやろうとしてることがわかりやすいよ…

MEG ザ・モンスター

安定のステイサム。 メガロドンも大概だけど、シャークネードとかあの辺のトンチキを期待すると失敗するが、大雑把とも取れるがテンポが良くて、あんまりウジウジしないので軽い気持ちで観れる。基本一口なのであんまり四肢欠損とかもないし。 とはいえ、ス…

ペンギンハイウェイ(ティーチイン付き上映)

TOHOシネマズのホームページで見かけたのでチケットを取ってみた。 石田監督と原作の森見先生が登壇だったのでトーク中の写真撮影がOKだった。 監督がガチガチに緊張してて、なんか印象違うなと思ったけど、何かしら面白いこと言おうとしてたのは人柄が出て…

マジック・ランタン

恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館。アト6で聴いて会社から近いし行ってみるかと軽い気持ちで訪問。美術館とかは夏休み期間だと会場時間延長とか夜割りがあって遊びに行きやすくて良い。 ワンフロアが小さい美術館だから展示数はそれほどでもないけ…

オーシャンズ8

オーシャンズシリーズは初めて観た。ソダーバーグはラッキーローガンが初めてだったけど、なんか思ってたより派手なことも起こらずシレッとことが進んでいくから、オーシャンズもこんな感じなんだろうなとは思っていたけど、監督がゲイリーロスになっても、…

アントマン&ワスプ

シヴィルウォーの後、軟禁中の話。割とみんな個人的な理由でのピム博士のラボの奪い合いなので範囲は狭目でコメディ寄りなアクション映画なので、あんまり深刻にならないで観れる。キャップとか真面目なのも出てこないし。 ツッコミどころはあるけど、ヒーロ…

君の膵臓をたべたい

いい話だったけど、あんまり乗れなかったな。鼻をすする音がよく聞こえたけど、着地点がわかってたし、伏線も露骨だったからとくに驚きもなく、まあそうなるなとしか…冒頭の葬式シーンがなければ、クラス委員が出てきたとき主人公ワンチャンあったと思ったけ…