2019-01-01から1年間の記事一覧

幸福路のチー

正直なところ、割とふんわり優しい内容を想像してたんだけど、そんなことはなくてアニメ的かつ現実を見据えたしっかりした内容になっていて、すごく面白かった。 アニメ的なファンタジーな演出をしつつも、主人公自身の人生をなぞりながら「あの頃に夢見てた…

ブライトバーン 恐怖の拡散者

スーパーマンの反抗期って内容だとおもっていたら、ちょっと違っ た。スーパーパワー持ちが癇癪おこして洒落にならない大騒動というより、最初から地球を侵略又は破壊が目的で宇宙から来ているようなので 明確な害意があるし、スーパーパワーに目覚めてもあ…

神戸クアハウス

新宿から夜行バスで、朝8時過ぎに三宮に到着。ブーランジェリー コム シノワで朝食を食べてから、15分ほど歩いて神戸クアハウスへ。WEBで割引チケットを買ったが、LINEのクーポンの方が安か ったっポイ。ロッカーで着替えてから、浴場へ。5階とは言えすりガ…

すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

ネットで「逆詐欺」「攻殻機動隊」「奈須きのこ」「若おかみ」 等ど物騒な評判の映画。 正直なところ、 上記の感想をTwitterの短い文章で使いたくなる気持ちはわ かるし、どの部分のことを言ってるのかも、なんとなくわかる。 が、一部を取り出して大げさに…

北極星「チキンオムライス」

オムライスの「元祖」のお店(諸説あり)HPによれば、いつもオムレツとライスを注文していた胃の悪い常 連のために食べやすいようにとオムレツとライスを一緒にしたのが始まりとか … 季節メニューやバリエーションが色々あるが、チキンライスにケチャップの…

クロール-凶暴領域-

お、おもしろかった〜 予告はよくやっていたが、正直ノーマークだった。B級というかパニックものは趣味じゃないし、ましてやワニワニパニックなんて…と思っていたが、すごい良かった。 90分弱でテンポもいいしパニックものとして緊張感の緩急もついてて、す…

ジェミニマン

概ね予告編通りの内容で特にヒネリはない。 最高の腕前を持つ殺し屋ウィルスミス。ひょんな事から命を狙われる立場になってしまう。刺客を次々と退けるウィルスミスに差し向けられたのは、ウィルスミスのクローンだった。ウィルスミスはウィルスミスを倒すこ…

空の青さを知る人よ

「ここさけ」観てないし、「あの花」もよかったんだけど好きかと聞かれると首を傾げてしまうんだが、この映画はとても良かった。岡田麿里っていい話を書くんだけどクセがあるっていうか荒々しいというか、視聴者に傷を残すような後味があるんだよな。でも、…

HELLO WORLD(ネタバレ)

京都の映画を撮る人間には2種類の人間がいる。京都駅をぶっ壊す奴とぶっ壊わさない奴だ! 予告はよく観てて、そもそも仮装世界での過去のやり直しって、意味ないじゃん、どうすんだよと思ってたんだけと、なかなかどうして面白かった。まあ、仮装世界で育て…

サウナ&カプセル 北欧

朝イチで映画を観て、秋葉原でジュースを飲んでから午後イチくらいで3時間入館。 受付でイオンウォーターを買ってから浴室へ。ナイロンタオルで体をよく洗ってから、湯船で少し温まってサウナ室に入ると、なかなかの満員具合。やはりドラマか 上段に座ると少…

サウナセンター

2回目の利用。半休をとって私用を済ませて16時前。映画に行くのには半端な時間だが、17時のロウリュにいい時間だと思い、3時間で入館。平日の18時前なので浴室にはいても、前回と同様に3~4人だろうと思っていたら8人くらいいて、なかなかの盛況ぶり。若い人…

イソップの思うツボ

カメラを止めるな!のハードルは高い…ってくらいだったらよかったのだが… なんというか、出来の悪さがちょっとひどい。多少無茶な展開はあってもいいし、金も時間もない映画なんていくらでもあるし、それくらいなら怒るほどではないんだけど、90分ない映画で…

ライオンキング

予告編を見た時から「ライオンキングを実写化とか無理だろ」と思 ってしまうほどのヴィジュアルは「超実写版」を宣伝するだけのことはある。が、リアルになりすぎてスカーくらい特徴がないと、どのライオンが誰なのかわからないし、表情の変化などアニメ的な…

ワイルドスピード スーパーコンボ

原題は主役の二人の名前から「HOBBS&SHAW」 「ワイスピシリーズであること」「主役がドウェインとステイサムである」等の諸々のわかりやすさを醸し出している名邦題。頭の悪さも醸し出しているが、ロック様のお陰でポリネシア映画としてかなりの完成度の高い…

スパイス・ラー麺 卍力「もやしスパイスラー麺」

秋葉原で昼に何を食べようかと思っていたら、ちょうど今日オープンということで行ってみた。たしかに秋葉原店なんだが、昭和通りの東側沿いで住所も台東東なのでちょっと駅から遠い。粋な一生が近いか? カレー味とか辛いのを想像していたが、全然違った。何…

松のや「厚切りロースカツ トマトカレー」

松屋のトマトカレーだと思って楽しみにして食べに行ったら、いつもの松屋のトマト味のメニューの味じゃない。トマトカレーってこんなんだっけ?ニンニクを使ってないみたいで、すごいトマト味。 これはこれでうまいんだけど、もっとガツンと来るもんだと思っ…

松屋「ゴロゴロチキンのバターチキンカレー」

相変わらず、コスパとクオリティのバランスがぶっ壊れてる松屋のカレー。値段に対して味、ボリュームが釣り合いが取れない。いい意味で とはいえ、いつもの松屋のカレーにある刺激が足りない。バターチキンカレーだし当然といえば、当然だが。 しかし、やは…

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

アルキメデスが面白かったし、悪い意味で話題になっていたので行ってきた。 大方、メタオチやって怒りを買ったんだろうと思っていたが、せいぜい猫にリセットボタン踏まれたとか、風呂に入らなくてお母さんにACアダプタ抜かれたとか、あるあるネタを最後にや…

東京喰種 トーキョーグール【S】

アマゾンで前作を観てからと思っていたが、結局観ないまま。まあ、原作とアニメ観てるし問題ない。 アニメの宮野真守のハイカロリーな月山が好きで観に行ったが、松田翔太もなかなかアレな感じで良かった。ハイカロリーではないけど、ねっとりした気持ち悪さ…

松屋 牛肉と筍のオイスターソース炒め定食

牛焼肉に筍とニンニクの芽を加えてオイスターソースで味付けしたとのことだが、ご飯によく合う。だけど、ちょっとしょっぱい。作った人のさじ加減かもしれないが、しょっぱい。 その分、筍とニンニクの芽にもソースがしっかり絡んでいる。概ね思った通りの味…

アルキメデスの大戦

山崎貴だからスルーするつもりだったが、評判も悪くないし、ウォッチメンのお題になったので鑑賞。 結論から言うと、食わず嫌いだった。面白かった。というか、すごいおじさん映画。舘ひろし、國村隼とか橋爪功とかベタな面子だったけど、顔力全開。大和の模…

天気の子

好みの問題だが、君の名は。よりもこっちが好き。 新海誠は肌に合わなくて、今までほとんど観ていなかったが、これは気持ち悪くて大変良い。こんなにハマるとは思わなかった。 おそらく、作風として男の独りよがりに独り相撲を受け入れてくれる相手がいるっ…

海獣の子供

怪獣酒場に行く前に丁度時間があったから、鑑賞。原作もよく知らないけど、予告で米津玄師はよく聞いてたから来てみたけど、よくわかんなかったなぁとしか… 音楽・音響、作画、お芝居怪獣芦田プロなど映画館で観るべき映画なのは間違いないが、2001年宇宙の…

スノーロワイヤル

いつものリーアム映画のようでちょっと違う。人が面白いくらい死にまくるのは、いつも通りなんだけど、リーアムが殺しのスペシャリストじゃない辺りがいつもと違う。 やり方が泥臭いのに確実なのが、なんとも…金網で死体を巻く理由が小説で読んだからって… …

プロメア

「グレンラガン」「キルラキル」のチームのいつものやつ。大勝利。 シティーハンターの感想に「ラーメン屋でラーメンを頼んだらラーメンが出てきた」ってのがあったけど、こっちはいきつけのカレー屋で大盛りサービスに集めたスタンプとか券でトッピングいっ…

賭ケグルイ

アニメから入って原作読んで、ドラマは正直無理だろうなぁと思っていたけど、アレンジするよりも原作に寄せてて爆笑。目のCG、顔芸と大袈裟な声を出すってのもあるけど、ナレーションじゃなくて瞬間を切り取ってのモノローグの処理はうまいなと思う。 映画自…

バースデーワンダーランド

まあ正直なところ、原恵一作品ということで期待し過ぎた感もあるが、ビジュアルの綺麗さ、話のテンポの良さは一級品だった。何回観ても飽きが来ない凄さがある。 あかねがどうして成長したのか、いまいち分かりづらかったり、前回の緑の風の女神の伏線回収し…

オーヴァーロード

「私がアインズ・ウール・ゴウン、その人である」ではない。「オーバーロード」だしな。 ポスター見たときには、血がいっぱい出る系ホラーなんだろうなぁくらいで、行かないと思っていたが、ツイッターで評判を見かけると「アメリカ降下部隊vsナチス製改造人…

RHYMESTER Presents 野外音楽フェスティバル 人間交差点 2019

ラジオも聴いてるし、行った人の評判もいいし、コミティアからハシゴできるしくらいの軽い気持ちで参加。正直、先月から出費が多かったし、そのくらいの感じだと8kは高いかなぁと思ったが、行って正解というか、すごかった。岡村靖幸が本当にすごかった。 当…

ザ・フォーリナー/復讐者

ナメてたJCが殺人マシンもの、なんだけど96時間くらいの感じを想像してたら、もっと地味に分生々しいというか、これまでのジャッキー映画のコミカルさとの差も相まってエグい。けど、サイコに面白い。 冒頭では爆弾テロで目の前で娘を失ったヨボヨボのオヤジ…