北極星「チキンオムライス」

f:id:omricetabetarou:20191122001308j:image

オムライスの「元祖」のお店(諸説あり)
HPによれば、いつもオムレツとライスを注文していた胃の悪い常 連のために
食べやすいようにとオムレツとライスを一緒にしたのが始まりとか …

f:id:omricetabetarou:20191122001340j:image

季節メニューやバリエーションが色々あるが、チキンライスにケチャップの「チキンオムライス」を注文。運ばれてきたのは、ラグビ ーボール型のオムライスに温められたケチャップがたっぷりとかか り、端にガリが添えられているのが昔ながらの洋食屋っぽい。

f:id:omricetabetarou:20191122001358j:image

たまごは、半熟状やタンポポとは違い薄焼きにしてチキンライスを 巻いているが、スプーンをいれても破るような感覚はなく、ふわっ とやわらかい。ケチャップも温められているから席に置かれてすぐ に香りがするが、 もともと酸味の少ないケチャップのようで味にも香りにも̚̚カド がない。チキンライスは割とぱらっと仕上がっていて、具材の鶏肉 と玉ねぎくらいでシンプル。鶏肉に軽く焦げ目がついているのが香 ばしい。
正直、元祖と言ってもどんなものかと思っていたが、夢中になって 食べてしまった。

大阪駅周辺にも支店がいくつかあるのでそちらで済ませようかとも 思ったが、せっかく大阪まで行ったのだからと、心斎橋本店に行っ たところ、11時の開店に5~10分ほど遅れて着いたらすでにウ ェイティングになってしまった。 開店で満席になってしまうようで、自分の後からもお客さんが続々 きて店を出る12時前には結構な行列になっていた。

f:id:omricetabetarou:20191122001428j:image

心斎橋本店は、広い和室に座卓を並べていて田舎のソバ屋みたいな 感じだか、開店当時からの古い建物の佇まいや手入れされた中庭が 、ごみごみした心斎橋周辺の雰囲気とは違い落ち着く。価格帯自体 もそれほど高額ではないし、建物自体の魅力も含めて観光で行くの に、とても良い店だと思う。
次に一人で行くときはデパートの地下でいいけど