ROMA

Netflix配信だけだと思ってたから、観るのはしばらく先だろうなぁと思っていたけど、まさか配給通さないでイオンシネマでやるとは…ちえりとチェリーといい、最近のイオンシネマは妙に気骨のある人がいるらしい。

とはいえ、家のテレビで観るにはもったいない画面と音響造りだったので映画館で観れてよかった。とにかく画が綺麗な白黒に劇伴なしの町中の雑多な音を感じるには劇場が最適だった。

話の方は特別面白いってことはないし、日常と死の匂いのするライフイベントなどなど…印象的なシーンというか画とかカメラワーク、あからさまな対比になるシーンが多くて、なんかわかりそうなんだけどちょっとわからない。自分の鑑賞の力量不足なんだろうな。

詳しいことは、もっと賢くて映画が好きでよく観てる人達に任せておいて、とにかく観てよかった。特に映画館で観れてよかった映画だと思う。