新宿 アカシア オムライス

新宿アルタの裏手の路地にあるロールキャベツの有名店。昼時なんかは行列が出来ているが、回転が速いのでそれほど待たされない。アンティーク調の内装がおしゃれだが、席が多くやや狭い。

f:id:omricetabetarou:20200626000016j:image
オムライスは、チキンライスにふわっとしたタマゴとケチャップ。チキンライスには、大きめに切られた玉ねぎに角切りのベーコン。ベーコンだと鶏肉よりも脂の旨味が出ていてややこってりした印象のある味だが、満足感があっておいしい。

f:id:omricetabetarou:20200626000052j:image
オムライスを食べに来たのだが、アカシアに来たらやはりロールキ ャベツも食べたいので少し高くついてしまうが、1貫つけてしまう。コクがあって塩気も強くて白いご飯によく合う。正直なところ、ロ ールキャベツ2貫の定食でかなり満足できるしコスパもいい。試し たことはないが、ハヤキャベなどハヤシライスと同じ皿にのせられ たものも美味しそうだ。
このロールキャベツのホワイトシチューめいたソースだが、バターもミルクも使わず小麦粉とラードのルーを鶏がらスープでのばした ものを味付けしているらしい。たしかにクリーム感とは違うこってりとした味がする。

 

個人的には、極辛カレーライスもおすすめだ。食べると頭の先から汗がにじみ出てくるような辛さだが、インドカレーや欧風とも少し違う複雑な味がしてうまい。手羽元を使っているのもポイントが高い。