池袋 キッチンチェック オムライス

池袋西口のロサ会館にある洋食屋。
ロサ会館ができたときからあるらしいので創業50年以上になるら しい。
そう広くない店内はカウンター席のみで、仕事の様子がよく見える 。

f:id:omricetabetarou:20200715004746j:imagef:id:omricetabetarou:20200715004824j:image

注文をしてチキンライスを炒めている様子を眺めていると、お店の 看板にもなっているコックさんのイラストがプリントされた紙ナプ キンが敷かれスプーンとフォークが運ばれてくる。作り置きの卵液 をフライパンに薄焼き卵ができるくらいの量をたらして、 あっという間にチキンライスつつむ。隣のコンロでは次の注文のハ ンバーグと思われる鉄板が温められている。

出てきたオムライスは、薄焼き卵にたっぷりのケチャップにソース がひとらたしされていて、ポテサラとサラダが添えられている。チ キンライスの具はハムに玉ねぎとピーマンのみじん切り、マッシュ ルーム。チキンライスを口に運ぶと野菜の食感とケチャップの酸味 で割とさっぱりとした味がする。そして、ハムの脂と旨味で味のボ リューム感を補っている。それに何故か妙にアツアツだ。口の中を 火傷しそうなほど熱いわけではないのだが、アツアツのものを食べ る満足感がある。

f:id:omricetabetarou:20200715004806j:image
チキンライスがこの味だと隣の人が頼んでいたエビ入りのナポリタ ンもおいしそうだった。