映像研には手を出すな!

f:id:omricetabetarou:20201025023829j:image
新型コロナの影響でドラマを放送してすぐに映画とはならなかった けど、個人的には結局録画を寝かせっぱなしになってたから、その 辺はあんまり関係なかったな。

ドラマの方は概ね1巻までの内容30分弱×6本で有象無象の部活 とモブで肉付けしてサクサク見せてくれて楽しかったけど、映画は 冒頭のドラマの振り返りが冗長なうえに狂言回しの3人の振りがち ょっと鬱陶しいくらい天丼になってて飽きがくる。

本編はやはり3人の掛け合いが見ていて楽しい。丸、三角、四角の ビジュアルはアニメ同様に寄せているけど、キャラの方向性という か味付けはアニメとは違っていて、アニメだとクリエイターの情熱 みたいなキャラづくりだったけど、実写はそれぞれの性格を押し出 して等身大の人間感に演技とか演出を振っている。
乃木坂46のことはよくわからないが、見栄をきるような場面を見 ると、この人が選ばれたのに納得できるような気がする。齋藤飛鳥 はとくに。(でも、ラジオにゲストでしゃべるのを聞いたら全然キ ャラが違くて驚いた。)

英監督らしい派手な画作りと大袈裟すぎるくらいの演技と顔で見た 目は楽しかったし、原作からの観たいシーンのチョイスもよかった 。(ロボ部との突然の和解、 上映会後の水崎氏の両親との会話など)人を多くして画面を派手に しようとするのでドラマから引き続き有象無象の部活とモブが活躍 する様も面白かった。知名度のある俳優のネームドの役よりも活躍 していたんじゃないだろうか?
ただ、浜辺美波は必要だったか?他の登場人物とほぼ絡みもないし 、話の進行上必要性のない役だし。そもそも台風もあんなパロディ する必要なくて普通に天気が悪いでも十分だったと思う。

いつも通り、全体的に派手で大味な作りで概ね満足なんだけど、3 人以外は割と誰がやってもいいみたいな感じになっているので、ア イドル映画とはいえもう少しどうにかならなかったかなと思う。

エンドロールはいつも通り最後まで観ていて楽しい。